忍者ブログ

[PR]

2024-05-04 13:19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天然酵母の完成までの道

2011-10-23 15:14



最近すっかりハマってしまった事。
それは天然酵母作りです!!

少し前にブログ巡りしている時に天然酵母という存在を知りました。

天然酵母というのは野菜や果物を使って自分で酵母を作っちゃう事です

私は3年前くらいからパン作りはやっていたのですが。
作るのはめっちゃ楽しい!!
ストレスはっさーーーん\(^o^)/

で・す・が

その時に使っていたのはドライイースト。
私。
どうもこのドライイーストの味が好きになれない(;一_一)

なんていうのかなあ。
あの独特の味が好きになれないのかな。
嫌いじゃないんだけどね。
ちょっとでも発酵足りなかったりこねが足りないとツーーーーーンwwww

パン屋さんのパンはそんな事ないから、どんだけ熟練の技が必要なんだ、パンめっ!!!
と思っていたのです。

そして知ったのが天然酵母

聞くと、天然酵母で作ったパンを食べたらイーストで作るパンはもう食べれなくなるくらい美味しいらしい^q^

それから本屋さんに行っては天然酵母の本を読み漁り←買えww
スマホを駆使してネットで作り方を調べ上げ、始めちゃいました



NEC_0226.JPG写真がさっそく横とかww
すいません

調べた中で一番発酵力が強くて、初心者に向いているというのがレーズンだという事で、私もレーズン買ってきて始めました☆



一応レシピ載せておきますね

・ガラス瓶で煮沸・密閉が出来るもの(私のは蓋がプラスチックだったのを使いましたが、やっぱり蓋もガラス製なのにすれば良かったなと後悔しました。蓋だけカビやすいんで)
・レーズン(オイルコーティングしていないもの)
・白湯(熱湯は酵母が死んじゃうので厳禁ですよっ)
・砂糖

まずは瓶を煮沸します。
菌が入るとカビてしまって酵母が出来ません。
なのでこの一手間が大切☆
白湯を使うのも同じ理由です~。

グラムは特に計らないで作りました←おいww

というのは、目安がですね。
レーズンにかかるくらいの白湯を入れればOKなんです。
白湯が足りないでレーズンの頭が出ちゃうと・・・・・・・・・・・・カビます

砂糖を入れるのは栄養みたいなもので、発酵力が上がるんです
まずは最初に小さじ1杯入れておきましょう。
もし途中発酵が進まない時とかは更に小さじ1杯入れて様子を見て下さい。

あと、水分を吸うとレーズンは膨らんでくるので、白湯が足りなくなったら足して下さいね。

発酵しやすい温度というのが大体25℃~27℃くらい。
夏場は直射日光に当ててしまうと、酵母が死滅してしまうそうなので風通りの良い所へ置いてください。

春秋冬は出来るだけ温かい所に置きます。
調べてみると炊飯器やポットの横。冷蔵庫の上とかがいいそうです。

私の場合はポットがないし、炊飯器の横もそんなに温かくなかったので(冷蔵庫も)天気のいい日にカーテンレース越しにお日様に当てていました。
暑い日じゃなかったんで。
きっと暑い日にやったらアウトだったのかもww

そして1日に1,2回蓋を開けて空気の入れ替えをして優しくシャッフル☆
やりすぎはダメなのでちょっとで我慢。

2,3日するとポコポコ気泡が上がって5日くらいには酵母液は完成!!

するらしいんですが。

私は1週間以上かかりました

時間かかっても腐った臭いがしなければ大丈夫という事だったので、そのまま続行。
毎日砂糖を入れて、空気の入れ替えをして・・・・・・

ああ、なんか生き物育てているみたいww

というかね。酵母は生き物なんですって。
だから育てるのが大変なんだって。

そして8日目くらいにやっとポコポコがキターーーーーーー!!\(^o^)/
酵母が活性化してくるとワインみたいなアルコール臭がします。

ポコポコが来て2日目にいったん冷蔵庫で落ち着かせます。
翌日に晴れて酵母液のかんせーーーーーー!!

このまま酵母液でパン作ってもいいのですが。

私は更にここからもっと酵母力をアップさせるためにヨーグルト酵母に移りました。

NEC_0333.JPG・プレーンヨーグルト120g
・白湯120cc
・酵母液60cc
・砂糖大さじ1杯
・新しい煮沸したガラス瓶



ヨーグルトと白湯はだいたい1:1
なので今回は計りました(笑)
酵母液は半分くらい。

すでに出来上がっている酵母液を入れて作るので半日くらいでポコポコし始めていたよ!!

大体1,2日で勢いよく泡立ったら完成☆
冷蔵庫で保存します。

じゃあ、パン作るか・・・・・・・・・・


更にもう一手間加えようじゃないか\(^o^)/

今度は元種作りですよ~。
実はさっきの写真は元種の写真です。

元種のレシピは簡単。

・煮沸した瓶
・ヨーグルト酵母50g
・強力粉50g

これからは酵母と強力粉は1:1ならば50gじゃなくても大丈夫です。
ただ、瓶の大きさを考えて作りましょう。
膨らむ事も考えて、ね^q^


瓶に酵母と強力粉を入れて混ぜます~。
粉っぽさが残っても大丈夫です。
また温かい所で発酵するのを待ちます。

次の日、また同じ分量の酵母と強力粉を入れます。
膨らんだ大きさが分かるように、瓶に輪ゴムをかけておくと分かりやすいよ。
更に一日置いて倍に増えるのを待ちます。

そして次の日もう一回酵母と強力粉を入れて発酵させます。

そして一日置いたら冷蔵庫で一晩休ませます。

そしたら今度こそ元種完成ーーーーーーー!!

やっとパン作りに行けます。

時間かかったけど、そんなに一日の間で酵母にかける時間は長くないので、結構楽しく作れました。

飽きっぽい私が作れたので、誰でも作れるよ!!

面倒だったら酵母液でパン焼いちゃってもいいしね。

ただね、元種の場合は使ったらまた強力粉と水(出来たら酵母液)を1:1で足せばずっと使い続けられるんだって。
腐った臭いがしたらダメみたいだけどww
それまでは使い続けられるならこのままやっていこうと思ってます。


パン作りはまた今度載せます~。

以上が私の天然酵母作りの記録でした!!

興味のある方はぜひ作ってみてね!!
 

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
弓ノ原祈亜
性別:
女性
職業:
ぐーたらな主婦
趣味:
小説創作、妄想
自己紹介:
2011年6月26日に結婚したばかりのほやほやの主婦です。
旦那さんの隙を見ては好き勝手やってます(笑)
小説家になれればと日々妄想に磨きをかけています☆
小説・漫画を読むのが大好きです。
ニコ動・ボカロ・ゲームなんでもドンとこいです!!
ゲームでは特にテイルズシリーズ、FEシリーズ、牧物シリーズ、ポケモンシリーズ、モンハンetc……
色々と大好きです。

初めてこのブログにいらっしゃった方は必ず「このブログについて」という記事を読んでください。お願いします。→こちら







サイトマスター

カウンター

アクセス解析

最新CM

[09/21 ランスロット]
[08/07 ぽぷり]
[02/18 ぽぷり]

最新TB

ブログ内検索

バーコード

忍者アナライズ